タピオカちゃん

主に嵐とSnowManを愛でているヲタクの戯言

悩める手湿疹とオススメの皮膚科

この歳になってやっとここだ!!と思える皮膚科にやっと出会えたので紹介します。
少しでも手湿疹で悩んでる方のお力になれれば…!

私、小さい頃から皮膚が弱くて、特に手が本当によく荒れるんです。
母曰く幼稚園ぐらいの頃は砂場の砂を触っただけで手が荒れたとかなんとか、、

手荒れの症状は、季節の変わり目など関係なく急に手に水疱が出来てとてもかゆくなる、その後皮が剥ける、皮膚がかたくなるという最悪な状態。
見た目も人に見せられたもんじゃないし、何よりかゆくてかゆくて酷いと夜も寝れないし、かゆさのせいで早朝に目が覚めてしまう事もあり。
今まで地元の皮膚科や神奈川のでかい某総合病院の皮膚科にかかっても、大した診断もしてくれず、症状だけ聞いてステロイドの入ったクリーム処方されて終わり(´ー`)
しかも、かゆい時にそれ塗っても効果なしでかゆいまま。

地元の皮膚科のおっさん先生はよく分からないが、手荒れに対して怒ってくるなど、まともに診てくれる皮膚科はなし。酷い!何のための皮膚科だよって思った。

でも私の場合、放置しておくと2週間ぐらいで治るけど数ヶ月後に急に再発ってパターンなんだけど、
今年の4月ぐらいからまたかゆくなって皮が剥けるのが今回は自然に治らない…!

で、もうかゆいのもストレスだし接客業なので皮が剥けてる手をお客さんに見せるのも嫌だし、
ネットで名医のいる皮膚科をものすごく調べまくった!!
都内は初診料が高いし、神奈川在住なんでちょっと時間かかるしでパス(´・_・`)
そこで見つけたのが、とある人がここは良いですよ、とヤフー知恵袋で回答してた、
神奈川県横浜市の反町にある野村皮膚科医院。


ここは初診の際は予約出来ず、約3時間待ちました。笑
でも3時間待つ価値のあった素晴らしい皮膚科でした!!

まず先生が女性の方で、優しい。ずっと笑顔。
そして、今までの皮膚科の人とは全然違って症状をしっかり聞いてくれて、私の手荒れの症状はどんなものかを伝えてくれました。
(ちなみに私は異汗性湿疹と言われた。確かにすごい手汗かく)
そしてなぜその異汗性湿疹になってしまうのかって言う原因も詳しく教えてくれ、それはどうすれば改善していくのかも優しく教えてくれました。

今までかかった皮膚科の先生との1番の違いは…
すぐに完治は難しいけど、絶対良くなるし、ちゃんと治療していけば治るから、一緒に頑張りましょ、と言って下さったこと!
そんな事言ってくれる先生人生で初めてで猛烈に感激したと共に、私はもうこれから絶対ここの皮膚科に通うと心に誓った!!

ちなみに私みたいな異汗性湿疹の人は、
▪︎石鹸で手を洗いすぎない
洗ったら速攻保湿クリーム塗る!
▪︎洗い物するときは綿の手袋した上でゴム手袋する
私みたいに手が弱い人は、ゴム手袋でも手が荒れるらしい(´・_・`)
▪︎石鹸は必ず無添加石鹸を使う
赤ちゃんでも使えるような無添加石鹸がいいらしい。
なんかアレルギーテスト合格してます的なのが書いてある石鹸とか。

を、とにかく徹底してねと言われました。
私、接客業でお客さんの物を必ず触らなくちゃいけなくて、やっぱり物によってはちょっと汚かったりするものもあるもんで、その度に手を石鹸で洗っちゃうんでそれも良くないらしい……
そういう場合はアルコールフリーのウェットティッシュで手を拭いたりしてねとの事。
なので、手をいたわってあげねばと思い最近は石鹸で手を洗う回数を減らしました( ・ᴗ・̥̥̥ )

そして、今回は尿素配合の保湿クリームとかゆい時用にステロイドのクリーム、かゆい時用の貼り薬、手汗が酷いので自律神経のバランスを整えるみたいな飲み薬を処方してもらいました。
受診して1週間、お陰様で手がだいぶきれいになってきて、かゆみも減りました。
水疱はもうほとんどなくて、嬉しい*\(^o^)/*
このままちゃんと薬も飲んで、しばらくしたらまた先生に様子を見せに行く!!



手湿疹って本当にストレスたまるし、手をかいてはいけないと分かっていても我慢できずかいてしまう人がほとんどだと思う(´・_・`)
でも私みたいに暫くしてたら治るかな、とか、
皮膚科に行くの面倒だな、とか、、
思う人も少なからずいると思うけど、
やっぱり手湿疹が重症化する前に絶対行った方が良いと思いました。。
手は毎日使うものだし、大事にしてあげないとな〜と手にも申し訳なくなってしまった(´・_・`)

神奈川や付近に在住の方で、手湿疹に悩まれてる方
ぜひ一度野村皮膚科医院で診てもらう事をオススメします( ¨̮ )
一緒に憎い手湿疹を乗り切りましょう!!!





ちなみに本当面倒くさがりやで普段は皮膚科とか行かないんだけど、
今月のNEWSドームまでに手荒れ治したいからってアホみたいな理由で皮膚科に行きました。
NEWSは偉大。ありがとうNEWS様。